頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 正しいお手入れとは? > Q&Aについて

Q&Aについて

 

こちらでは、頭皮の皮脂ケアの方法についてよくある質問と回答をご紹介しています。

 

これから頭皮の皮脂の過剰分泌をケアしていきたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

Q:頭皮の皮脂のケアで簡単に出来ることを教えて下さい。

 

A:まず、毎日のシャンプーを正しい方法に変えるだけで、皮脂のケアはすぐにでも始められます。

 

シャンプーをする時、頭皮に原液を直接つけていませんか?

 

つけているという人は、まずは手で泡立ててから髪の毛や頭皮につけるようにしてみましょう。

 

それだけでも皮脂の過剰分泌をコントロール出来るようになりますよ。

 

そして、使用するシャンプーですが、髪の毛や地肌に優しいタイプを使っていますか?

 

化学合成剤などが使われているシャンプーは、頭皮に必要な皮脂も一緒に取ってしまうので、それが逆に皮脂の過剰分泌につながっているのかもしれませんね。

 

よって、シャンプーは低刺激で弱酸性の無添加で安全なものを選ぶと良いですよ。

 

Q:頭皮の皮脂ケアでシャンプー以外に出来ることを教えて下さい。

 

A:最近注目を集めているのが、ヘッドスパやヘッドマッサージです。

 

頭皮を刺激することによって、過剰な皮脂の分泌を抑えることにもつながるし、頭皮状態をコントロールすることにもつながりますよ。

 

ヘッドスパやヘッドマッサージは、美容室などで受けることが出来ますが、それだけでなく最近は、手軽に自分でも行えるようなヘッドスパやマッサージ用製品もあるので、ご自分で皮脂コントロールをすることでケアできますよ。

 

正しいお手入れとは?記事一覧

正しいシャンプーの仕方

あなたは普段、どんな方法でシャンプーを行なっていますか?頭皮の皮脂ケアをしていくためには、毎日のシャンプーや洗髪は欠かせませんよね。しかし、間違ったシャンプーの方法...

おすすめのお手入れとは?

あなたは普段、どんな方法で皮脂ケアを行っていますか?最近は、ヘッドスパによる頭皮の皮脂ケア方法が人気ですね。ヘッドスパやヘッドマッサージをすることで、血液の流れや頭...

皮膚ケア方法の選び方

頭皮の皮脂ケア方法は色々とありますが、どうやって自分に合ったケア方法を選べばいいのか分かりませんよね。その方法は、まず自分の頭皮の状態を手で触ってチェックしてみることから始...

Q&Aについて

こちらでは、頭皮の皮脂ケアの方法についてよくある質問と回答をご紹介しています。これから頭皮の皮脂の過剰分泌をケアしていきたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。 ...