頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 正しいお手入れとは? > 皮膚ケア方法の選び方

皮膚ケア方法の選び方

 

頭皮の皮脂ケア方法は色々とありますが、どうやって自分に合ったケア方法を選べばいいのか分かりませんよね。

 

その方法は、まず自分の頭皮の状態を手で触ってチェックしてみることから始めてみましょう。

それぞれ人によって頭皮の状態は違っているので、人によって皮脂ケアの方法も違ってくるからです。

 

例えば、日中の頭皮を触ってみてベタつきがひどい人や、髪の毛のボリュームが皮脂のベタつきによってダウンしているという人は、かなりひどい皮脂の過剰分泌ということになるので、すぐにでもケアしていく必要があります。

 

しかし、少し気候が良い時だけベタつきが気になる程度の頭皮の状態の人、気温の変化によってベタつきが気になる程度の人は、少しだけ皮脂の分泌が多い程度になると思うので、その場合はまた違ったケアの方法になります。

 

なので、頭皮の皮脂ケアの方法を選ぶ際には、まずこのように自分で皮脂の状態がどうなっていて分泌量は異常なのか正常なのか、どれくらい多いのかということを把握することが大切ですね。

 

把握しておけば、それによってケアの方法を選ぶことが出来るからです。

 

過剰に分泌しているという人は、シャンプーなどでケアする以外に生活習慣の見直しも大切です。

 

脂っこい食べ物ばかりを食べているという人は、それらの食べ物を控えることも大切だし、レトルトフードやジャンクフード、ファーストフードばかりを食べているという人は、そうした食べ物を控える必要もありますよね。

 

皮脂ケアは、外部からのケアだけでなく、生活習慣や食生活の見直しも必要になってくるので、ご自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

正しいお手入れとは?記事一覧

正しいシャンプーの仕方

あなたは普段、どんな方法でシャンプーを行なっていますか?頭皮の皮脂ケアをしていくためには、毎日のシャンプーや洗髪は欠かせませんよね。しかし、間違ったシャンプーの方法...

おすすめのお手入れとは?

あなたは普段、どんな方法で皮脂ケアを行っていますか?最近は、ヘッドスパによる頭皮の皮脂ケア方法が人気ですね。ヘッドスパやヘッドマッサージをすることで、血液の流れや頭...

皮膚ケア方法の選び方

頭皮の皮脂ケア方法は色々とありますが、どうやって自分に合ったケア方法を選べばいいのか分かりませんよね。その方法は、まず自分の頭皮の状態を手で触ってチェックしてみることから始...

Q&Aについて

こちらでは、頭皮の皮脂ケアの方法についてよくある質問と回答をご紹介しています。これから頭皮の皮脂の過剰分泌をケアしていきたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。 ...