頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 正しいお手入れとは? > 正しいシャンプーの仕方

正しいシャンプーの仕方

 

あなたは普段、どんな方法でシャンプーを行なっていますか?

 

頭皮の皮脂ケアをしていくためには、毎日のシャンプーや洗髪は欠かせませんよね。

しかし、間違ったシャンプーの方法をしていると、実はその間違った方法が原因で頭皮の皮脂の分泌が増えているかもしれないので注意が必要になります。

 

そこで、こちらでは頭皮の皮脂ケアのための正しいシャンプーの方法についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

まず、シャンプーの量は適量でしょうか?

 

沢山つければいいという問題ではないし、少量でケチって洗っていたのでは意味がありません。

 

なので、いつも適量を手に取りましょう。

 

シャンプーを髪の毛につける前に、あらかじめ予洗いとしてお湯である程度の汚れを落としておくとより効果的になります。

 

そして、手に取ったシャンプーをそのまま地肌にこすり付けて泡立てる人がいますが、これはいけませんよ。

 

間違った方法になります。

 

シャンプーはまず、手のひらで泡立て、泡立ったら泡を乗せて洗っていきます。

 

直接シャンプーを地肌につけて洗っていた人は、まずそこから改善してみましょう。

 

そして、シャンプーをする際は地肌を指の腹で洗いますが、しっかりと頭皮を洗うようにして下さいね。

 

頭皮をしっかりと洗わないと、皮脂が洗い流せないからです。

 

それから、すすぎもしっかりと行いましょう。

 

皮脂が落とせても、シャンプーのすすぎ残しがあったのでは意味がないので、しっかりとシャンプーをすすぎます。

 

地肌についてもしっかりとタオルドライしてから、完全にドライヤーで乾燥させるようにしましょう。

 

これが、頭皮の皮脂ケアのための正しい髪の毛の洗い方になります。

 

あなたもぜひ正しいシャンプーの仕方で、日々皮脂ケアを行っていきましょう。

関連サイト

頭皮シャンプーおすすめランキング
健康な髪を育てる為の土台とも言える頭皮のケアに特化した頭皮シャンプー。このサイトでは、悩みやトラブルの内容に合わせたシャンプーをランキング形式で紹介するとともに、愛用者の口コミや感想なども紹介していきます。
www.touhi-shampoo-kuchikomi.com/

 

正しいお手入れとは?記事一覧

正しいシャンプーの仕方

あなたは普段、どんな方法でシャンプーを行なっていますか?頭皮の皮脂ケアをしていくためには、毎日のシャンプーや洗髪は欠かせませんよね。しかし、間違ったシャンプーの方法...

おすすめのお手入れとは?

あなたは普段、どんな方法で皮脂ケアを行っていますか?最近は、ヘッドスパによる頭皮の皮脂ケア方法が人気ですね。ヘッドスパやヘッドマッサージをすることで、血液の流れや頭...

皮膚ケア方法の選び方

頭皮の皮脂ケア方法は色々とありますが、どうやって自分に合ったケア方法を選べばいいのか分かりませんよね。その方法は、まず自分の頭皮の状態を手で触ってチェックしてみることから始...

Q&Aについて

こちらでは、頭皮の皮脂ケアの方法についてよくある質問と回答をご紹介しています。これから頭皮の皮脂の過剰分泌をケアしていきたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。 ...