頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 臭いの対処法など > かゆみやフケを抑えるには?

かゆみやフケを抑えるには?

 

あなたは、頭皮のかゆみやフケに悩まされていませんか?

 

頭皮の皮脂をケアすることは、頭皮のかゆみやフケの大量発生を抑えることにつながります。

そもそもフケというのは、誰にでもあるものであって、正常な地肌の人でもフケは発生します。

 

しかし、あまりにも大量のフケが発生している場合や、フケによって頭皮にかゆみがある場合には異常なので、ケアしていかなくてはいけません。

 

通常、健康な頭皮の角質はだいたい30日程度で古い角質が剥がれ落ち、新しい角質になります。

 

古い角質、つまり剥がれ落ちた角質がフケになります。

 

角質の入れ替わりが早い人は、それだけフケも大量に発生することになるし、フケが大量に発生するとともにかゆみも伴います。

 

その角質の入れ替わりによってフケが増えてかゆみを伴いますが、これを予防するためには、皮脂コントロールが必要になります。

 

細菌などの原因や、雑菌のエサになっている皮脂の分泌を抑えることが出来れば、細菌の増殖も抑えられるので、それに伴ってフケが増えるのも抑えることが出来ますよ。

 

また、シャンプーの成分がキツ過ぎて、頭皮が刺激されてフケが出たり、かゆみが出ることもあるので、シャンプーを選ぶ際には頭皮に優しい刺激が少ないものを選ぶことも大切になりますね。

 

皮脂の分泌を正常にして頭皮の状態を正常にすれば、フケもかゆみもなくなります。

 

その為には、日々のシャンプーと、そのシャンプーの選び方がポイントになってくるので、ぜひ覚えておいて下さいね。

 

現在お使いのシャンプーは、あなたの頭皮に合っているでしょうか?

 

頭皮シャンプーに関するおすすめリンク集

こちら
今話題の頭皮シャンプー。いろいろな種類や使用方法をわかりやすく紹介しているサイトです。頭皮ケアや洗い方なども紹介していますので参考にしてみてはいかがですか?
www.scalpshampoo-review.com/


臭い対策など記事一覧

臭いの対処法とは?

あなたは、ご自分の頭皮の臭いが気になっていませんか?頭皮の皮脂の臭いは、自分では分かりにくいかもしれませんが、誰かにクサイと言われた経験のある人は要注意ですよ。そん...

かゆみやフケを抑えるには?

あなたは、頭皮のかゆみやフケに悩まされていませんか?頭皮の皮脂をケアすることは、頭皮のかゆみやフケの大量発生を抑えることにつながります。そもそもフケというのは、誰に...

脂漏性皮膚炎の対策とは?

あなたは、脂漏性皮膚炎に悩まされていませんか?頭皮の皮脂ケアを行なうことで、脂漏性皮膚炎の対策が可能になりますよ。頭皮は、体の中でも一番皮脂の分泌が活発な部分ではあ...

女性の場合は?

女性の頭皮も男性の頭皮と同じで、皮脂の分泌が過剰になっていると頭皮の状態は良くないので、それによって育毛しなくなったり薄毛の原因になることがあります。なので、女性も皮脂の状...