頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 臭いの対処法など > 臭いの対処法とは?

臭いの対処法とは?

 

あなたは、ご自分の頭皮の臭いが気になっていませんか?

 

頭皮の皮脂の臭いは、自分では分かりにくいかもしれませんが、誰かにクサイと言われた経験のある人は要注意ですよ。

そんな方は、自分が寝ている時に使っている枕や枕カバーの臭いを嗅いでみるのが一つの方法です。

 

頭皮の皮脂の臭いは人それぞれ異なると思いますが、クサイのはちょっと問題ですよね。

 

そんな頭皮は、体の中で一番皮脂の分泌が活発な部分でもありますが、皮脂の臭いが気になるという原因の一つに、頭皮に雑菌が繁殖していて、それが臭いの元になっている可能性が高いですね。

 

よって、髪の毛をシャンプーする時には、頭皮と髪の毛を両方ともちゃんと濡らしておいて、あらかじめお湯で汚れをある程度よく落としておくと良いですよ。

 

シャンプーをする際には、シャンプーを髪の毛につけたり、頭皮に直接原液をつけるのではなくて、泡立ててから髪の毛につけるようにしましょう。

 

また、爪で洗うのではなくて、指の腹を使ってしっかりと泡立てたシャンプーで洗っていきます。

 

ここで、過剰分泌されて蓄積された皮脂をしっかりと洗い流しておかなくては、臭いの原因になってしまうので、十分注意しながら洗い上げて下さいね。

 

そして、しっかりとシャンプーをすすいですすぎ残しがないようにして、頭皮をしっかり乾かした上で寝るようにしましょう。

 

そのまま半乾きの状態だと雑菌が繁殖しやすいし、それに加えて皮脂の分泌も加われば臭いがキツくなるのが想像出来ますね。

 

なので、皮脂の臭いが気になる人は、しっかりシャンプーで地肌を洗い流して、キレイに乾かすことが大切になりますよ。

 

臭い対策など記事一覧

臭いの対処法とは?

あなたは、ご自分の頭皮の臭いが気になっていませんか?頭皮の皮脂の臭いは、自分では分かりにくいかもしれませんが、誰かにクサイと言われた経験のある人は要注意ですよ。そん...

かゆみやフケを抑えるには?

あなたは、頭皮のかゆみやフケに悩まされていませんか?頭皮の皮脂をケアすることは、頭皮のかゆみやフケの大量発生を抑えることにつながります。そもそもフケというのは、誰に...

脂漏性皮膚炎の対策とは?

あなたは、脂漏性皮膚炎に悩まされていませんか?頭皮の皮脂ケアを行なうことで、脂漏性皮膚炎の対策が可能になりますよ。頭皮は、体の中でも一番皮脂の分泌が活発な部分ではあ...

女性の場合は?

女性の頭皮も男性の頭皮と同じで、皮脂の分泌が過剰になっていると頭皮の状態は良くないので、それによって育毛しなくなったり薄毛の原因になることがあります。なので、女性も皮脂の状...