頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 基礎知識 > チェック方法について

チェック方法について

 

あなたは、ご自分の頭皮の皮脂量が気になったことはないですか?

 

頭皮の皮脂のチェック方法はとても簡単です。

今まで自分では頭皮の皮脂についてあまり意識していなかったという人は、これを機に意識してみるようにしましょう。

 

頭皮を触ってみて、いつもベタベタとベタついている人、髪の毛のボリュームが全体的にベタつきのせいでペッタンコになっているという人はオイリータイプ、つまり皮脂が過剰分泌されていると言えますね。

 

乾燥時に出るフケも皮脂の分泌のせいなので、ベタつきや、皮脂のせいで赤い湿疹が出来ていることもあると思います。

 

また、雑菌が繁殖している可能性もあって、かぶれたり、かゆみを伴っている頭皮になっているかもしれませんね。

 

シャンプーをした直後は、頭皮がスッキリしたという開放感や爽快感を感じられるものの、しばらくして時間が経てば、またベタつきが気になって、実際頭皮を触ってみるとベタベタしているのが特徴です。

 

頭皮を触ってみれば、皮脂の分泌が過剰なのか、正常なのか、それとも少ないのかはすぐにチェックできると思うので、シャンプーをした直後に触るのではなく、出来れば日中に頭皮を触って実際にチェックしてみるのが一番になります。

 

触った感触でベタつきがあるなら、皮脂の過剰分泌が起きているし、パサパサしていてフケが大量に出ているという人は、それは皮脂の分泌が足りていないので乾燥肌になっている可能性が高いでしょう。

 

もっと専門的に調べたいという人については、頭皮のチェックをしてもらえる場所があるので、そちらで詳しく調べてもらうと良いと思いますね。

 

あなたの頭皮は、どんな状態でしたか?

 

基礎知識記事一覧

頭皮の皮脂とは?

頭皮の皮脂は、地肌を触ったときにベタつきがある場合、それが皮脂になります。皮脂というのは、体のいたる部分から分泌されているもので、顔で皮脂の分泌が多い場所と言うと、Tゾーン...

種類について

頭皮の皮脂をケアするということは、過剰に分泌された皮脂をしっかりと取り除くということです。また、皮脂が過剰に分泌されないようにすることも、頭皮の皮脂ケアにつながります。...

悪影響について

頭皮に皮脂が分泌することは、決してよくないことでもありません。適度に分泌された皮脂は、頭皮を守る働きをしたり、水分の蒸発を予防してくれるバリア効果もあるので、頭皮に皮脂があ...

チェック方法について

あなたは、ご自分の頭皮の皮脂量が気になったことはないですか?頭皮の皮脂のチェック方法はとても簡単です。今まで自分では頭皮の皮脂についてあまり意識していなかったという...