頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

頭皮の皮脂をケアするということは、過剰に分泌された皮脂をしっかりと取り除くということです。

 

また、皮脂が過剰に分泌されないようにすることも、頭皮の皮脂ケアにつながります。

頭皮の皮脂をケアすると言うと、一番に思い浮かべるのはやはりシャンプーですよね。

 

シャンプーでしっかりと洗髪をしていれば、過剰分泌された皮脂も綺麗に取り除くことが出来るので、それによって常に頭皮は綺麗な状態を保つことが出来ます。

 

それには、シャンプーでケアするという方法が一つにあるし、またシャンプー後につけるトニックのようなタイプで皮脂ケアをすることも出来ますね。

 

綺麗に洗い上げた頭皮にトニックなどをつけることで、頭皮から分泌される皮脂の過剰な分泌を抑えることが出来ますよ。

 

そうすれば、1日経っても常にシャンプーをした直後のさっぱりとしたベタつかない地肌を保つことが可能になります。

 

さて、頭皮の皮脂ケアを行う際に注意しなければいけない事として、シャンプーはケアにもなるんですが、反対に過剰分泌を促進させることにもつながるという事です。

 

なぜなら、シャンプーの中には洗浄成分が強すぎて、頭皮に残すべき皮脂まで取り除いてしまうものがあるからです。

 

そうなると、シャンプーによって乾燥した状態になった頭皮が、逆に皮脂が足りないと思って過剰分泌させてしまう恐れもあると言われているので、シャンプーを選ぶ際には頭皮に優しいものを選ぶことをお勧めします。

 

そうしなければ、逆に皮脂ケアではなく皮脂の過剰分泌につながるので、シャンプー選びには十分に気をつけて下さいね。

 

基礎知識記事一覧

頭皮の皮脂とは?

頭皮の皮脂は、地肌を触ったときにベタつきがある場合、それが皮脂になります。皮脂というのは、体のいたる部分から分泌されているもので、顔で皮脂の分泌が多い場所と言うと、Tゾーン...

種類について

頭皮の皮脂をケアするということは、過剰に分泌された皮脂をしっかりと取り除くということです。また、皮脂が過剰に分泌されないようにすることも、頭皮の皮脂ケアにつながります。...

悪影響について

頭皮に皮脂が分泌することは、決してよくないことでもありません。適度に分泌された皮脂は、頭皮を守る働きをしたり、水分の蒸発を予防してくれるバリア効果もあるので、頭皮に皮脂があ...

チェック方法について

あなたは、ご自分の頭皮の皮脂量が気になったことはないですか?頭皮の皮脂のチェック方法はとても簡単です。今まで自分では頭皮の皮脂についてあまり意識していなかったという...