頭皮の皮膚ケアNAVI - 人気グッズでニオイ対策をTOP > 基礎知識 > 頭皮の皮脂とは?

頭皮の皮脂とは?

 

頭皮の皮脂は、地肌を触ったときにベタつきがある場合、それが皮脂になります。

 

皮脂というのは、体のいたる部分から分泌されているもので、顔で皮脂の分泌が多い場所と言うと、Tゾーンが有名ですね。

常にテカテカしていて、脂取り紙が手放せないという人も多いと思いますが、それは皮脂の分泌によるものなんですよ。

 

それは顔だけでなく、実は頭皮にも皮脂の分泌をする皮脂腺はあります。

 

しかも、体の中で一番皮脂腺が発達していて多い部分なのが頭なんです。

 

シャンプーをしても頭皮がベタついている、シャンプーをして間もない時はそれほど気にならなくても、時間が経つにつれて頭皮がベタつくという人は、それは皮脂の仕業なんですよ。

 

皮脂は全く無ければ地肌が乾燥してしまうので、それはそれでフケの原因になったりして、無くなる事はよくありません。

 

しかし、過剰に頭皮の皮脂が分泌しすぎるというのも、髪の毛にとってはよくないんです。

 

髪の毛の健康のことを考えると、頭皮の皮脂の分泌は必要ですが、それは適量に限ったことになります。

 

ちなみに、頭皮の皮脂はどのような働きがあるのかというと、皮膚を保護する働きをもっていたり、皮膚を滑らかにしたり、水分が蒸発するのを防ぐ働きがあります。

 

なので、まったく無くなるというのも困りますが、過剰な皮脂の分泌は薄毛の原因にもなりかねないので、適度な量が一番なんですね。

 

1日を通して髪の毛のボリュームが皮脂のせいでダウンしているとか、ベタついているという人は、過剰分泌が考えられるので対策を考えなければいけませんよ。

 

基礎知識記事一覧

頭皮の皮脂とは?

頭皮の皮脂は、地肌を触ったときにベタつきがある場合、それが皮脂になります。皮脂というのは、体のいたる部分から分泌されているもので、顔で皮脂の分泌が多い場所と言うと、Tゾーン...

種類について

頭皮の皮脂をケアするということは、過剰に分泌された皮脂をしっかりと取り除くということです。また、皮脂が過剰に分泌されないようにすることも、頭皮の皮脂ケアにつながります。...

悪影響について

頭皮に皮脂が分泌することは、決してよくないことでもありません。適度に分泌された皮脂は、頭皮を守る働きをしたり、水分の蒸発を予防してくれるバリア効果もあるので、頭皮に皮脂があ...

チェック方法について

あなたは、ご自分の頭皮の皮脂量が気になったことはないですか?頭皮の皮脂のチェック方法はとても簡単です。今まで自分では頭皮の皮脂についてあまり意識していなかったという...